Home > 2007年12月29日

2007年12月29日

犬拾っちゃったよ

  • 2007-12-29 (Sat)
写真は無いし、長いです。

昨日の夜散歩での出来事です。

雨が激しくなってきたので、「まだ散歩が足りない!」と不平不満をアピールするプーシンカさんを引きずるように家路を急いでいました。その時、先の曲がり角のところで、グレーのミニチュアシュナウザーがこちらを見ていたんですよ。そして近づいたらば、プーさんと楽しく遊び始めたのですが、ノーリードだし近くを見渡しても飼い主らしき人が見当たらない・・・

初めのうちは、しばらくしたら飼い主が来るだろうと思っていたんですが、なかなかそれらしき人は来ないし、こっちは雨で濡れて寒くなってきたので帰ろうと、とりあえずシュナウザーを捕まえたところ首輪もしてないし、もちろん鑑札や迷子札なんかはついていませんよ。これは困った!迷子犬に違いない!

つーことで、迷子犬を小脇に抱えて帰り道にある交番に行ったです。ハイ

交番では自転車を盗まれたという先客がいて、警察官は一人だったので応援が来るまで待つ羽目になりました。20分ほど待ったでしょうか、とても暖かい交番だったのでプーさんにとっては暑く、少しでも涼しいところを探したのですが、どこも暑いと悟ると遊びを中断されたし、私が迷子犬をひざに乗せてナデナデしていたのが気に障ったのか、応援の警察官が私に手続き等を説明しているときに突然迷子犬に唸り飛びかかりました。
いやー、プーさんがそんなことをするなんて驚きましたが、二人の警官も自転車を盗られたおっさんも引いてましたよ。3人とも犬が苦手だったようです。
プーさんの口をつかんで説教たれている間はチョイ中断。

そんなこんなしているところで交番に電話があり、犬を探している人がいるらしいってことに、
「どんな犬?特徴は?」
「ミニチュアシュナウザーで、白黒の縞々服を着ている」
って、この犬じゃん!!

しばらくたって、おばさんが迎えに来ました。
近所の犬で、扉を開けていた間に逃げ出したらしい。

とりあえずは良かった良かった。

ですが、鑑札ぐらいは常時付けましょうよ。鑑札と狂犬病予防注射済み証を犬に付けるのは義務じゃないですか。

それともう一つ
迷子犬や捨てられた犬には、保健所のほかに次の飼い主を探すような保護団体があることも知ってます。
実際、サモエドの楓ちゃんの時にはサモエドレスキューに寄付だけはしましたが、保護する人にとっての負担は相当ですよね。犬一頭増えると大変ですよ。
迷子犬と気づいたときには保健所と自宅で保護の二択が頭に浮かびましたが、自宅保護は却下です。だって、プーのほかにもう一頭ですよ。相性が良かったとしても日中は留守番なので近所迷惑にもなるだろうし、なによりいつまで保護すればよいか分からないので経済的負担も相当かと。
だからといって、保健所に預けた場合、飼い主や引き取る人がいなければ薬殺処分でしょ。間接的だけれども犬を殺すことになることには耐えられないが、自宅で保護できなければ保健所しか選択肢は無いわけです。

そんなこんなで、翌日には保健所行きを承知で交番に届けたのです。
が、飼い主が見つかって良かった良かった。

仕事納めの納会でほろ酔い気分になって散歩に出たのですが、帰宅したときには酔いはすっかり醒めてしまいました。
いろいろ考えたのと、やきもちを焼いたプーさんにガブガブ噛まれて痛かったのが原因です。

そのプーさんは、今爆眠中です!
朝散歩で、大変仲のよい黒ラブとプロレスごっこを楽しんで、真っ黒になりましたが満足したようです。
スポンサーサイト



Home > 2007年12月29日

Page Top