Home > > その時になったら考えれば良い事なのだが

その時になったら考えれば良い事なのだが

  • 2010-03-02
友人が車を乗り換えることを知り、家の車を維持することを考える。

エンジンオイルは3000Kmで交換して、2回めのオイル交換とあわせてプラグも交換。
他の油脂類(冷却水,ブレーキフルード,ATF,デフオイル)は、車検毎に交換してます。
が、いくつか気になることが・・・
 ・すでにお疲れの触媒の交換(年末の車検では排ガスで引っかかるかも)
 ・あと500Kmは使えると思うプラグの交換
 ・そもそもエンジンの圧縮は十分なのか?
 ・タービンはまだいける?
 ・ブレーキパッドの残量は如何ほどか

近々点検に出だした方が良いかな。
エンジンのO/Hをするとなったらいろいろ交換して、ひゃくまんえんコースだから。
スポンサーサイト



Comments:2

きむら URL 2010-03-03 (Wed) 22:41

確かに、走るダケならば費用もかかりませんが、長く乗ろうとしているのでそれなりに維持費がかさんでしまいます。
お金だけ考えれば、車を買い替えた方が安いのですが、魅力的な車が無いのです。

ちゃぱ URL 2010-03-02 (Tue) 01:08

走ればいいや、じゃなくしっかりメンテナンスしてあげるといろいろかかりますね。

強化クラッチを組んでいた頃は一年に一回は交換、ブレーキパッドもそれなりだったのでこれも一年に一回交換。

フルタイム4WDのクラッチ交換は面倒なんでプロに任せましたが工賃もバカになりませんね。

で、大丈夫と思ったタイミングベルトが60000キロちょっとで切れた時は焦りました。高速で80キロオーバーだったんで止まるまで凄い距離がかかりましたから。

Comment Form

Home > > その時になったら考えれば良い事なのだが

Page Top